2014年10月09日

ネイティブアメリカンの言葉


こんにちは。
昨日の皆既月食ご覧になられましたか?
宙の動きの中で少しずつ形を変える月と、
紅い月の輝きがとても神秘的でしたね。

そんな特別な満月の夜。
いつものように、大切なラピスラズリのリングと
ズニ族のターコイズネックレス、
それぞれの月光浴をしました。

10代初めの頃だったでしょうか、
いつの日か、心惹かれ始めた‘ネイティブアメリカンカルチャー’
始めは様々な石や技法を用いて創られる、
‘インディアンジュエリー’から入った私。

ネイティブアメリカンの中にはたくさんの部族があって、
そこから創られるジュエリーも、どれも特徴があって魅力的です。
ホピ族の‘オーバーレイ’と言われる、美しいシルバーの細工には、
必ず何か自然界のモチーフがあったり、
ナバホ族のタガネによる模様と、ターコイズやコーラル等との絶妙なバランスだったり、
ズニ族の‘インレイ’や‘クラスター’等という技法で創られる、
繊細で色彩豊かな美しいジュエリーなど。

知れば知る程惹かれていく、‘ネイティブアメリカン’の世界。
もしかすると、私の中に芽生えた(もしくは持って生まれた)確かな‘何か’も、
その世界と関係がある様な気もします。
そう想うと‘不思議’であり、時に‘親近感’も感じてしまうのです。

と、昨夜の特別な満月のおかげでか、
少し神秘的な話になってしまいましたが、
そんな素晴らしい‘自然界に生きる先人達’の残してくれた、
多くの神話や生きる術、そして言霊の宿った本当の‘言葉’は、

こんなにも時を超えた‘現代’の私たちへも、
深く優しく語りかけてくれます。


ネイティブアメリカンの言葉


厚い雲が空を覆い、
だんだんと風が動き始めてきましたね。

一秒一秒ごとに姿を変える、この大きな自然を感じながら、
今日は何万年も前にそこにいた、‘先人’たちに会いにいこうかな。


‘食事’がひとを創るように、
‘言葉’もひとを創る大切なもの。

実り豊かなこの季節に、
豊かな言葉も味わいたいと想います。


皆様もどうぞ素晴らしいひと時を。
Have a nice autumn season!




同じカテゴリー(イツモノ暮らし)の記事画像
籠Bagが大好きなんです♡
陶音さんの器で美味しさ倍増♡
七島草鞋ワークショップ!
いのちの種に愛と光を
栗の‘渋皮染め’と‘いが染め’
自家製♡お味噌祭り
同じカテゴリー(イツモノ暮らし)の記事
 籠Bagが大好きなんです♡ (2014-11-14 16:25)
 陶音さんの器で美味しさ倍増♡ (2014-11-13 12:58)
 七島草鞋ワークショップ! (2014-10-29 14:55)
 いのちの種に愛と光を (2014-10-28 11:32)
 栗の‘渋皮染め’と‘いが染め’ (2014-10-01 15:13)
 自家製♡お味噌祭り (2014-09-24 14:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。