小さな大使decoの‘ロハスの種’蒔き日記 › 育てる食べる○ › ロハスの種蒔きびと › ウタッテソダテタ‘オーガニック野菜’岡山Wacca Farm

2014年06月07日

ウタッテソダテタ‘オーガニック野菜’岡山Wacca Farm

充実大満足!だった「ロハスフェスタ in 広島」
実はそんなビックイベントの前に、
私decoはある素敵な場所に寄り道をして、
これまた素敵な太陽と大地の恵みと、
愛情たっぷりつまったお野菜の‘収穫’のお手伝いをしていたのです。
そりゃ〜広島の会場入る前から、
こんがり日焼けしちゃってますよね(笑)てへへ


本当に豊かで美味しいお野菜を食べたい!
いや、いつか!というか今すぐにでも育てたいっ!
と、メラメラ着火したのは確か去年のお正月の事です。

元々はどっぷり街っ子だった私。
土いじりの経験も、虫たちともあまり仲良くなかったなぁ。

それでも、東京で小さなレストランを経営していたこともあり、
美味しいお野菜をつくられている農家の方達と接する機会や、
Wwoofという素敵なシステムを知ったことで、
街っ子だった私もあまり躊躇なく、農的な暮らしを体験することが出来ました。

その中でお世話になった場所のひとつが、
岡山の瀬戸内市にあるオーガニックファームのWacca Farmさん

Wacca谷と呼ばれる美しい畑。
その美しさをここではご紹介しきれないのが残念ですが、
私が撮ったジャガイモ畑の写真と、
ウタッテソダテタ‘旬のお野菜セット’

その美しさと豊かさが、皆さんにも伝わるといいな。

ウタッテソダテタ‘オーガニック野菜’岡山Wacca Farm

ウタッテソダテタ‘オーガニック野菜’岡山Wacca Farm



本当にゆっくりゆっくり少しずつですが、
自然に寄り添い生きている、素敵な方達の‘想い’や‘生活’を知ることで、
教科書や参考書には載っていない‘大切なコト’
自然はトキに厳しくもあるけれど、
その中で生きるということが、本当はとても豊かで、
そしてシンプルで人間らしいってこと。

ジワジワ感じて、私の心の中にも何かが芽生え始めているようです。


ウタッテソダテタ‘オーガニック野菜’岡山Wacca Farm

そんな大好きなWacca Farmさんから、
一緒に旅して帰って来た‘固定種’の種と苗達。
大切に大切に育くみ、一緒に育っていきます。

まだまだ‘農的な暮らし’はヨチヨチ歩きで初心者な私ですが、
ゆっくり、だけどじっくりしっかりと地に根を張って、
これからこの‘大きな自然の循環の中’で、
全ての生き物達と助け合って暮らしていきたいと想っています。


感謝を込めて。



同じカテゴリー(育てる食べる○)の記事画像
いのちを育む暮らしをつむぐ「のたねフェス」
陶音さんの器で美味しさ倍増♡
いのちの種に愛と光を
マクロビ派ビスケット☆森永製菓さん
春野のお茶農家「茶空民」さん
栗の‘渋皮染め’と‘いが染め’
同じカテゴリー(育てる食べる○)の記事
 いのちを育む暮らしをつむぐ「のたねフェス」 (2014-12-13 12:00)
 陶音さんの器で美味しさ倍増♡ (2014-11-13 12:58)
 いのちの種に愛と光を (2014-10-28 11:32)
 マクロビ派ビスケット☆森永製菓さん (2014-10-07 13:37)
 春野のお茶農家「茶空民」さん (2014-10-06 11:41)
 栗の‘渋皮染め’と‘いが染め’ (2014-10-01 15:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。