2014年08月29日

愛する人とふたりヨガ


こんにちは。
あっという間に8月もあと数日ですね。
9月から新生活を迎える方もいらっしゃるかと思います。

昨日はそんな‘新しい生活’が始まる友人達が集まって、
美味しい手料理を囲みながら、楽しいひと時を過ごしたのですが、
それぞれの夫婦やカップルのストーリーを聴いていると、
それはそれは皆彩とりどりで一冊の本になりそう^ ^

それもインターナショナルな関係だとすごく新鮮で、
そんなお話を聴く内に、ハッとしたり、時にはドキッとしたりと。
本当に色んな夫婦、カップルがいるんだなぁ。
そんな風に改めて再確認した時間でした。


夫婦でも家族でも、
何が‘正しい’ってことはきっとないから、

大切なコトは、二人で、そして家族で向かい合って、
それぞれのスピードややり方で‘築いて’いくことなんだなぁと。
皆‘オリジナル’で‘スペシャル’でいいってこと。
それはとても有り難く、何だか神秘的な事ですよね!


とは言っても...。
お互いに理解し合って、許し合って。
ふたりで築いていくことって、言う程簡単じゃないんですよね(笑)

他の人なら許せる事もあるのに、
「彼だとどうしても許せないっ」とか。
「もっとこうして欲しいのー」とか。
「言わなくってもわかって欲しい」とかね。

私も、その分野はまだまだでありまして(照)
時々‘しゅん’として反省することもあります。

でもやっぱり、優しくありたいですよね。
愛し合っているんですもの〜♡


で、ちょうどこの間東京に帰った時。
下北沢にあるクリパルヨガのスタジオで参加した、
‘ふたりヨガ’というワークショップ’がすごーくタメになったんです。

YOGAってひとりでやるもの?と思っていた私も、
初めて‘ふたりヨガ’をしてみて‘発見’がいっぱい。

ふたりで呼吸や気持ちを合わせながら、
ひとつのポーズを丁寧にする中で、
ビックリするぐらいに(恐ろしい程に笑)
お互いの‘関係性’や‘あり方’みたいなのが表れてくるんですよね。

最初はどのくらい力を入れたらいいか分からないから不安気。
良くも悪くも相手への‘遠慮’や‘信頼’などが表れてきて、
その間、「こーして欲しい」と言ってみたり、
我慢したりする事が多かったりすると思うのですが、

「こーして!」っていう前に「私はこう感じているよ」
という言葉が大切だと。ふむふむ。

‘ふたりヨガ’の中で、
「呼吸」「リラックス」「感じること」「コミュニケーション」など、
丁寧に意識してみると、実生活で役立ちそうなことがいっぱい!

これは是非ともカップルや新婚さん、
もちろん熟年ご夫婦にもオススメしたいなぁ♪

クリパルヨガの代表であるトシさんご夫妻も、
前はよく、月に1度は‘ふたりヨガ’をしていたそうですよ。

ポーズはお家で出来るものばかりで、続けられそうな予感♡
ヨガ未経験の方も来られていて、楽しそうでしたよ〜。

たまには恋人や旦那様を誘ってみて、
秋のデートに‘ふたりヨガ’はいかがですか?


愛する人とふたりヨガ

愛する人とふたりヨガ


皆さんの毎日が
愛溢れたものでありますように◯

あるがままのヨガクリパルヨガ
ふたりヨガワークショップ




同じカテゴリー(イツモノ暮らし)の記事画像
籠Bagが大好きなんです♡
陶音さんの器で美味しさ倍増♡
七島草鞋ワークショップ!
いのちの種に愛と光を
ネイティブアメリカンの言葉
栗の‘渋皮染め’と‘いが染め’
同じカテゴリー(イツモノ暮らし)の記事
 籠Bagが大好きなんです♡ (2014-11-14 16:25)
 陶音さんの器で美味しさ倍増♡ (2014-11-13 12:58)
 七島草鞋ワークショップ! (2014-10-29 14:55)
 いのちの種に愛と光を (2014-10-28 11:32)
 ネイティブアメリカンの言葉 (2014-10-09 15:20)
 栗の‘渋皮染め’と‘いが染め’ (2014-10-01 15:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。