2014年09月16日

「断捨離」から「循環」へ


気持ち良い秋晴れが続いた3連休明け。
皆さんいかがお過ごしでしたか?

まだまだ陽差しは強いけれど、
風はすっかり秋の潮風ですね。

ようやく大好きな自転車の季節が到来で、
この連休は久しぶりに愛車に乗って、海や山へ遊びに行ってきました。
ぐんぐん風を感じられて、
何処でも寄り道が出来ちゃう自転車は、やっぱり快適♪

私は運転免許がないので、
移動手段は歩きか自転車、電車などの公共機関がメイン。
東京に住んでいたときも、地下鉄より自転車が便利で、
毎日10〜20キロ位は走っていた気がします。

ここ神戸に来てからは、
自転車に乗る機会がグンっと減ってしまったけれど、
美しいサンセットや、淡路島でのポタリングなど、
気持ちの良い時間を愛車と共に過ごしてきました。

そんな約3年半連れ添ってきた相棒Brunoとも、
もうすぐお別れの時がやってきそうです。

暮らし方が変わってくると、
不思議と必要なものや、心地よいと思うこと。
気持ちの良い音や香りまで変わってくることがあります。

彼を大切に想う気持ちは変わりはないのですが、
私の元を離れる時がやってきたのだと思います。


「断捨離」から「循環」へ


本当に大切にしてきたから、
これからも幸せであってほしいなぁ。
と、そんな想いが届いたのか、
可愛い‘愛車Bruno’はこの秋素敵なご縁で、
これまた素敵なご夫婦の元へ旅立つことになりそう♡


大切なものや想いも、
自分の元に留めて置くのではなく、
時には潔く手放すことも大切。

もっともっと必要としているひとがいるから。

随分前に「断捨離」って言葉も流行ったけれど、
荷物も思考もシンプルが1番。


「断捨離」も大切だけど、
何だか聞いてて苦しい気がしちゃうのは私だけでしょうか?

全ては、
何一つ‘自分のもの’なんてものは無いのだから。
みんな自然の中で生きているのだから。

「断捨離」よりも「循環」へ


物もお金も愛も全て、
自然の「循環」の中で気持ちよく巡っていきますように。




同じカテゴリー(イツモノ暮らし)の記事画像
籠Bagが大好きなんです♡
陶音さんの器で美味しさ倍増♡
七島草鞋ワークショップ!
いのちの種に愛と光を
ネイティブアメリカンの言葉
栗の‘渋皮染め’と‘いが染め’
同じカテゴリー(イツモノ暮らし)の記事
 籠Bagが大好きなんです♡ (2014-11-14 16:25)
 陶音さんの器で美味しさ倍増♡ (2014-11-13 12:58)
 七島草鞋ワークショップ! (2014-10-29 14:55)
 いのちの種に愛と光を (2014-10-28 11:32)
 ネイティブアメリカンの言葉 (2014-10-09 15:20)
 栗の‘渋皮染め’と‘いが染め’ (2014-10-01 15:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。