小さな大使decoの‘ロハスの種’蒔き日記 › ロハスフェスタin東京 › 飛び出す絵本に夢中♡「木楽舎」さん

2014年10月10日

飛び出す絵本に夢中♡「木楽舎」さん


お早うございます。
今日は絶好のお洗濯日和〜♪

最近めっきり朝晩寒くなってきたので、
少し早いですが、毛布を引っ張り出してのお洗濯。
備えあれば憂いなしです(笑)

さてさて、
私の大好きな場所の中で、
外すことのできない場所のひとつに‘図書館’があります。

最新書だって、インターネットで予約して、
本が揃うとメールが届いて、
すぐに借りる事ができる便利なシステム♡

私が借りるのは、もっぱらレシピ本や図鑑などですが、
たまに本屋さんやセレクトショップ等で気になったものを
検索してみて、あれば予約して借りたりと、
ずいぶん街の図書館にはお世話になっています。

小さい頃は(大きくなってからもですが)
絵本をよく、その場で読んだり借りたりしたなぁ〜。
私の時代は「ぐりとぐら」シリーズや、「のんたん」シリーズ♪

大人になってからハマったのは、
「バムとケロ」シリーズ♡
言葉や絵のタッチも私の好みなのですが、
細かい所まで遊び心がいっぱいで、大人も子供も楽しめる絵本だと思います。

そんな‘絵本好き’な私decoですが、
先日、未だかつてない‘飛び出す絵本’に出逢いました。

紙の細工で飛び出す‘ポップアップ’な絵本ではなく、
本当に絵本の中から、キャラクターたちが次々と飛び出してくるのです。

作品はこちら。
木楽舎さんから発行された、
世界初の本格的AR(拡張現実)絵本♪
「プリンセス・プーパックとナオ」


飛び出す絵本に夢中♡「木楽舎」さん


私がとロハッチが持っているのがその世界初の絵本!
(見えにくくてごめんなさい)

先日の「ロハスフェスタ in 東京」では、
ステージでご挨拶をしてから、
「木楽舎」さんのブースで、読み聴かせをして頂きました。

飛び出す絵本に夢中♡「木楽舎」さん

子供たちも私も夢中になって、
絵本とモニターを見つめながら、
飛び出すキャラクターやおもちゃたちを追いかけたり、
時々魔法の言葉を、皆で一緒に唱えてみたりと。

新しい読み聴かせの世界を知ることができました♪

読み聴かせしてくれるお姉さんと、
モニターの横には、キャラクター達を‘飛び出させる役’のお兄さん。
ふたりでひとつの作業を見ていると、
この絵本、お家でもお父さんお母さんふたりで読んだら面白いかも♪
と得意の妄想がむくむくと(笑)

そんな世界初のAR絵本。
いつの日か図書館に並ぶ時が来るのかしら。

‘飛び出す絵本’に夢中になっている、
子供たちの顔が、今にも目に浮かんできちゃいますね。


いつまでも心に残る‘想い出の一冊’
それはお母さんお父さんとの想い出。

皆さんも素敵な絵本に出逢えますように♡




同じカテゴリー(ロハスフェスタin東京)の記事画像
籠Bagが大好きなんです♡
エコライフを目指す街@練馬区
マクロビ派ビスケット☆森永製菓さん
春野のお茶農家「茶空民」さん
ロハスフェスタでフラダンス♪
「ロハスフェスタin東京」へご来場頂いた皆様へ♡
同じカテゴリー(ロハスフェスタin東京)の記事
 籠Bagが大好きなんです♡ (2014-11-14 16:25)
 エコライフを目指す街@練馬区 (2014-10-08 12:36)
 マクロビ派ビスケット☆森永製菓さん (2014-10-07 13:37)
 春野のお茶農家「茶空民」さん (2014-10-06 11:41)
 ロハスフェスタでフラダンス♪ (2014-10-03 11:27)
 「ロハスフェスタin東京」へご来場頂いた皆様へ♡ (2014-09-30 11:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。